--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 ガイド的な・・・
2006.03.13(Mon)
今回の旅は、「行き当たりばったり」がコンセプトである。
が、いくら何とかなるさと思っても、競馬だけは真剣に考えたい。海外競馬に行っても、何もできないんじゃ本末転倒。競馬場の場所や馬券の買い方くらいは知っておくのが、競馬に対する礼儀だろう。
調べると、案外に海外競馬場ガイド風の書籍が出版されており、一応これらを参考にしてみようと思う。あまり主観が入らず、あくまで「ガイド」という態のものがいい。下記3冊が目に付いたので記しておこう。ちなみに「海外競馬に行こう!」はすでに持っている。

dokuhon.jpg■海外競馬読本~世界の競馬の仕組みが詳しく分かる
石川ワタルや合田直弘ら海外競馬に精通する人物が名を連ねる。中でも、一問一答コーナーなるものは興味深い。俺の様にズブの素人からの、素っ頓狂な疑問が乗っていれば、読む価値もあるのだが・・・・・・。


■矢野吉彦の世界競馬案内
これは、グッとガイド寄りの内容っぽい。地域も世界各地にまたいでおり、かなり使えそう。各国競馬場のURLも掲載とあるが、アクセス先のページが解読できるかどうかは別の話だ。


ikou.jpg■海外競馬に行こう!?新ヨーロッパ競馬場ガイド
これは既に購入済みの一冊。各国の競馬史から馬券の買い方、売店アレコレまで比較的詳しく記載されている。が、難点は欧州に限定されていることだ。今回最も未知なる「南米競馬」について、多少でも書かれていればこれ一冊でも充分事足りたのだが。


ザッと探しただけである。もし、「この本が使える!」という情報があったら戴きたい。というか、誰か教えてください…(このページを読んでいる人がどれくらいいるのかが問題だが)。
// 06:10 // 日記 // Trackback(0) // Comment(0)
<<有り難きいただきもの | ホーム | 世界準一周競馬ルート>>
コメント
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
