--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 (渋谷+新宿)×2+京都。 ~NY散歩その1~
2006.05.26(Fri)
NEW YORK、通称Big Apple。噂に違わぬ大都市だった。
アメリカ滞在48日目。やっとの思いでNYに到着した僕ら。JFK国際空港からデンジャラスな臭いプンプンの(最近はそんなことはないらしいが)地下鉄を乗り継いで、ホステルのあるマンハッタン アッパーウェストに向かった。ホステルに関するスッタモンダはa walk in the worldに詳しい。NYのイメージが天国から地獄落ちるほどショッキングな出来事が起こったのです。
到着2日間は無謀な空港泊の疲れを取る休みに当て、いよいよ3日目。大都会NYを歩いてみることにした。地図とPCをバッグに詰め、朝10時出発。取りあえずの目標をマジソンスクエアガーデンに定めて、いざ直進開始である。

ホステルは地図左上段のA地点、マジソンスクエアガーデンは地図最下段のB地点、赤線が歩いた道順。なぜマジソンスクエアガーデンを目指したかというと、ここに地下鉄の駅がありそこから“ベルモントパーク競馬場”への直通電車が通っているから。この日は競馬は行かなかったが、後々の下見もかねての行脚である。
能書きはこれくらいにして、以下写真をアップしながらNYの町並みをお楽しみください。
  
大都市というだけあって、超高層ビルが乱立している。しかし、面白いことに「近代的」な感じがあまりしない。結構古い建物も多く、NYという町の歴史を感じる事ができた。
 
マンハッタン島の中心にあるセントラルパーク。リスが棲息するという。弁当食っている家族、日光浴するカップル、走り回る子供…都市にこんな場所があるのもNYならではか。
 
かの有名な42丁目交差点に辿り着いた。交通量が激しく、まるで新宿アルタ前のよう。目標のマジソンスクエアガーデンまではあと少しだ。

NY観光用の二階建てバス。乗ってみたかったが、資金を考えて我慢した。

ついにマジソンスクエアガーデンに到着。時刻は14:00を回っていた。のらりくらり歩いて来たとはいえ、4時間もかかるとは…。膝に水が溜りそうだ。

目標を達したところで昼食。p4p.氏からリークがあった「お気に入りグルメ情報」をもとに、NY中心地を歩き回る。こんな写真を撮りたくなるのもNYだからか。久々の米に疲れも吹っ飛んだ。面白い事に、店に入ったとたんに邦人度が急上昇。両隣が日本人で話しかけられた。

 
 ビル群の間に突如そびえる大教会。そこだけ空気が違う。面白いことに、決して町にミスマッチというわけではなく、自然に溶け込んでいるのだ。もし、渋谷の道玄坂に金閣寺でもあろうものならばギョッとするだろう。NYとは不思議な町だ。

ロサンゼルス、ケンタッキー、ワシントンと渡り歩いて来たわけだが、都会度でいえばNYが一番である。とにかくビルが多いし人も多い。フードコート、ブティック、電気店、土産屋がずらり乱立し、そうかと思えば巨大な公園があり、歴史的な教会が普通の顔をして存在している。タイトルで書いた通りに、渋谷と新宿を足して二乗して、さらに京都を足したような町、それが僕が描いたNYのデッサンである。NYに憧れる日本人が多いのも納得で、たぶん飽きない町だとも思う。今回はセントラルパーク内やあのジョン・レノンが殺害されたというダコタ・アパート、その他美術館関係は行かなかったので、次回はちょっとアーティスティックに歩いてみたいと思う。う~む、NYは奥深い。
// 01:36 // 日記 // Trackback(0) // Comment(2)
<<日本ダービーに思うこと。 | ホーム | 安西先生、バスケがしたいです…。>>
コメント
 
リスは狂犬病ウイルスを持っている可能性があるらしいので、触らないようにしましょう。

YOSHINOYAに生卵はありましたか?
29日、もしMet Mileに行くことになって時間に余裕があれば牛丼食べてから行こうと思っています。
// 2006.05.26 // 11:24 // URL // p4p. // edit //
 
リスが狂犬病????
気をつけます。しかし、ワシントンで見かけたリスっぽい小動物なのですが、まるででかい鼠でした。。。。なんだかかなり太っていて、こっちはリスまで肥満かい!と思ったものです。

YOSHINOYAですが、卵はなかったような・・・・ちょっとトイレに行きたくて、注文を嫁に頼んでいたので、サイドメニューのことはすっかり忘れていました(汗)
ただ、キムチがメニューにあって、ちょっとそそられました。関係ありませんが(笑)
// 2006.05.27 // 11:17 // URL // タカアキ // edit //
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
