スポンサーサイト
--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 パニックinアメリカ
2006.05.06(Sat)
アメリカに来て以来、はじめて重大な事件が勃発した。それは、10時間以上も時間を持て余していたLAX(ロサンゼル国際空港)のロビーで起こった。
空港内には、極めて微量な無線電波が飛び交っていた。ユウは、その電波が拾える場所を求めて、空港内スターバックス近くのロビーでパソコンを広げていた。一方の僕は、Macという非常にマイノリティーのパソコンなため、空港内の無線電波が全然拾えず、早々にパソコンをしまい、ボーッとしていた。あまりに暇だったため、ユウに「ちょっと茶でも飲みに行くべ」と促す。ユウは渋々納得し、いざ席を立った。その刹那、「ゴンッ」と鈍い音が…。なんと僕のバックからパソコンが転げ落ちてしまったのである。顔面蒼白になった僕は、恥ずかしさもあって、取りあえずパソコンを拾い上げてバックに放り込んだ。内心、パソコンが壊れていないかビビりまくりなのは言うまでもない。
適当なファーストフードに入り、恐る恐るパソコンを開いてみる。外観を確認すると(#`Д´)ガッデム!
CD/DVDの挿入口に歪みが…。買ったばかりなのに。かなりショックショック!!

次いで、電源をON。これは通常通りに立ち上がり一安心。しかし、しかし!!!大問題発生!
僕のパソコンには、無線の電波でインターネットができる「AirMac」という機能が搭載されているのだが、そのAirMacが「見つからない」とアラートが出てしまったのだ。WHY?? 「AirMacカードがインストールされていません」と文面は続く。なんのことじゃ?困り果てる俺。半分泣きそう。何をやってもAirMacは起動せず、イライラばかりがつのる。そんな俺を見てユウがまたいらつく。気まずい雰囲気がしばし流れる。
その場はやむなく諦めて、どこかでAppleストア(Macの専門店)で直してもらおうということでおさめた。はぁ。しかし、バックからパソコンを落とすなどという凡ミスをやらかすとは…。

約12時間後。僕らはやっとの思いでケンタッキー州ルイスビルに到着した。ルイスビルの感想はまた後ほどに回すとして、取りあえず荷物を開封する。すると!!! サンタモニカのお店でふざけ半分に買ったグラサンの柄ががポッキリ。。

ほとんど使っていないのにぶっ壊れやがりました。ついてないなぁ。パソコンに続きグラサンまで。。もう嫌や。大事なダービーを控えているのに、どうも気が乗らない。
そうこうしているうちに、ユウがパソコンをはじめた。僕のMacをなんとか直す術はないかと調べてくれたのである。
最初に見つけた方法は、ネジを外してカバーを外し、その中に挿入されている「AirMacカード」なる代物を装着し直すという手段だった。…ネジを外す。ドライバーねぇし!持ち物を引っ掻き回し、ドライバー代わりになりそうな物を探す。ユウの眉毛切りがちょうどいい細さだったので、その刃先を折りマイナスドライバーのようにした。


これを使って、セコセコとネジを外していく。
全部外し終わって、ネットの指示通りにカバーを外そうとするが、どうやっても外れない。見る限り、溶接されているっぽいし。。。WHY?? さすがにもう諦めようとした瞬間。
「これじゃない?」
とユウ。別のページを見つけて呟いた。僕は、「どうせ駄目だろう」と諦めていたが、せっかくなので挑戦。するとどうしたことか。そのページに出ていた『駄目な例」と僕のパソコン内部が一致したのである。ということは、そこを正せば直るのか?期待半分でいじくってみる。
BINGO!!!直りました!!!!やたー (´ー`)ノシ ユウのパソコン好きが、思わぬ所で力を発揮してくれました。大喜びする俺とユウ。しばらく、ユウに頭が上がらないなぁ(笑)
スポンサーサイト
// 09:25 // 日記 // Trackback(0) // Comment(2)
<<Lily of the turbulence. | ホーム | 空港にて。>>
コメント
 
ほっ!競馬以外でも手に汗握りました(笑)
// 2006.05.06 // 09:43 // URL // favorite // edit //
 
ほんと、冷や汗かきまくりでした。
どこに怒りをぶつけていいか分からず、ユウとも衝突。
ま、パソコンでの衝突はパソコンで回復したのですが(笑)
// 2006.05.06 // 10:30 // URL // タカアキ // edit //
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
