スポンサーサイト
--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 凸凹国際交流。
2006.05.02(Tue)
いま、僕らが泊まっているホステルのMIXルーム900号室は、人の入れ替わりが激しい。エアポート近くに位置しているため、「取りあえず一泊」と考えている客が多いのか、夜チェックインして朝一チェックアウトしていくことが多い。あと考えられる要因は、よくカップルで来る人たちが多いが、部屋に入るとまず、女性の方が男性に何やらブツブツ言っている。考えるに、「なんで二人で泊まるのにこんな部屋なの!」的な抗議をしているのであろう(笑)しばらすると、二人でどこかに消えて、帰って来るとそそくさと寝てしまう。そして翌日早朝には、もう姿がない…。カップル二人で泊まるにはキツいのであろうか(´・ω・`)
そんな中でも、仲良くなれる人たちがいるわけで。先日チェックインしてきたドイツのカップルがその例である。僕らが部屋でネットをやっていると(昼間からw)、「Can I use Internet,this room?(のような事を)」を語りかけて来た。身振り手振りつきだったので僕らにも理解でき、「Yes Yes!」となった。それから英語、日本語、ドイツ語、そしてジェスチャーまじりで会話を続け、仲良くなった。こちらに来て、はじめての国際交流だ(笑)
ともに二十歳だという彼らは、タイ~カンボジア~オーストラリアと渡り歩いて来て、LAに入ってきた。ここからメキシコ~南米に行く予定だそうだ。僕らは僕らで、Horse Racingをやりながら世界を巡っているということを伝えた。「Oh crazy!」と驚かれた(笑)
ドイツといえば、思いつくのはビールだ。「Love beer?」と訪ねると「Yes!」と帰って来た。決まった。今夜は酒盛りだ (´ー`)ノシ。一緒に飲もうよ、と誘うと快く承諾してくれたので、ホステルのバーに行き、無料のシャンパンで乾杯(ドイツ語ではチー?という)。すると、彼らがオーストラリアでお土産に貰ったスパークリングワインを持って来て再び乾杯。もう一人、同じ部屋に泊まっていたドイツ人も合流し、しばしご歓談。どこからともなくギターを持って来て弾き語り。酒が入ってきた僕は、空き瓶をマイク替わりに、一曲披露。もうグダグダである。

ドイツ人カップルのマッサ(多分)とミリアン。一目を憚らずKISSの嵐だった(笑)


陽気なジャーマン、サイモン。なんとDRAGON BALLの大ファンだった。


空き瓶片手に熱唱する筆者。曲目は、名曲STAND BY ME!うーん、ヘベレケっぷりが最高!

ひとしきり楽しい時間を過ごしたわけだが、考えさせられることもいっぱいあった。当然と言えば当然だが、僕らは英語が喋られない。彼らはみなドイツ人だが、英語がペラペラ。彼らが喋っているところに、なかなか入っていけないシーンが何度もあった。そのたび、ユウと顔を見合わせては、「英語喋りたいねぇ」とため息。こちらに来て3週間ちょっと経つが、ホテルでのやりとりやレストランに行ったときの注文などは何とかなってきた。「なんとなくの英語で通じるじゃん」と思ったわけだが、この日は英語ができない事の限界を感じた。せっかく仲良くなっても、話がでいないんではやはりディープなコミュニケ-ションが取れない。輪になって話していても、どこか取り残された感があった。
よし。この旅で英語をマスターしようっと(笑)。無理だったら、帰ったら英語を猛特訓だ(゜Д゜)

「英語が話せると10億人と話せる」というCMのコピー。ありゃ嘘だ。英語が話せないと、誰とも話せない。これが現実(笑)
スポンサーサイト
// 03:40 // 日記 // Trackback(0) // Comment(2)
<<Hollywood Park競馬結果報告(4月29日-30日分) | ホーム | Hollywood Park競馬場結果報告(2日目)>>
コメント
 
“出会い”は旅の醍醐味の一つですよね。楽しそう。

僕も英語の勉強を真剣にやってみようかしらん?
// 2006.05.02 // 08:26 // URL // ekusie // edit //
 
出会いをもっと楽しいものにするために、やはり英語は必要かも。
スムーズに会話ができたら、きっともっと充実した時間が過ごせたはずですから。
僕もStudy English more!w
// 2006.05.02 // 15:01 // URL // タカアキ // edit //
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
