スポンサーサイト
--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 愛煙家のための米国タバコ講座
2006.05.01(Mon)
Where is LARK?
あえて公言するのも憚られるが、僕は結構ヘヴィースモーカーである。通常で1日1.5箱くらい、飲むと2箱を超える事もあった。愛タバコは、LARKマイルドである。
米国に来るにあたり、タバコをやめようかという思いもあった。最初に入る国、アメリカはNO SMOKINGの国だし、なによりタバコ代もバカにならない。いきなりは無理なので、じょじょに減らしていこうという魂胆だった。米国に来て3週間が経った。まだ、タバコがやめられない…そんな禁煙話をしたいわけではない。アメリカで感じた「タバコ観」のお話を少々。
先にも述べたように、僕の愛タバコのLARKは洋モク(外国タバコ)である。日本でもポピュラーな種類で、たいていのお店で売っている。アメリカのフィリップモリス社のタバコのため、当初は「アメリカでも買えるからラッキー」と思っていた。ところが、どこのお店にもLARKが置いてないのである。LARKの空箱を出し、つたない英語で「Same One?」と訪ねた事もあるが、答えは「LARK?No~~」。代わりに出されたタバコが、マルボロのライトだった。オーマイガッ(#`Д´) ちなみに、マルボロだけで8種類くらいある。そんなに味が違うのか?
結局、その後もLARKに巡り会うことができずに、今はWINSTONライトを吸っている。あまりおいしくないので、もしかしたらタバコとおさらばできるかも。。。



バラバラ。
アメリカはタバコが高い。平均$4、$1=118円計算だと472円もしやがるのです。無謀です。煙じゃなくて、値段の高さに殺されそうです。
さらに厄介なことに、お店によって値段がバラバラ。それが、平均$5という表現の意味。日本ではどこで買っても同じ。LARKならば270円ポッキリだった。WINSTONを例に挙げると、もっとも安かったのが$3.8くらい。一番高くて$5.4くらい。しかも値段が出ていないお店も多く、商品を出されてから「~~$」と言われることがしばしば。支払いが不慣れのため、予め金を出しておきたいのだがそれもままならぬ。勘弁してほしい。
ちなみに、自販機はありません。子供の喫煙を防止するためか、はたまたギャングに壊される恐れがあるからか。いまだ道で見かけた事がない。ただ、現在宿泊しているホステルのレストラン内に一個だけあります。全部で20種くらいのタバコが用意されているのですが、値段は均一で$5。アメリカ人の丼勘定には呆れるばかりである。





ねだりすぎ。
これは本当にビックリした事だが、とにかくこっちの人間は、「タバコをくれ」と言ってくる。俺だってカツカツの金から無理してタバコを買っているのに(だからヤメればよいのだが)。10回に1回はタバコをせがまれる。最初こそ気軽にあげていたが、最近は無視、あるいは「No~Little(ちょっとしかない的なニュアンスで)」、あるいは空箱を持ち歩いて「Noting!」と回避している。
あげる必要は皆無なわけで、余裕を見せているとつけ込まれる恐れあり。もし、ロサンゼルスに遊びに来る予定の愛煙家のみなさん、タバコの吸い過ぎはもちろん、挙げ過ぎにも注意しましょう。

PS
アメリカでもカリフォルニアは喫煙に関して厳しい方。カフェ、レストランはほとんど禁煙です。ただ、オープンエアのエリアは特に断りがないかぎり喫煙可能。道の至る所に灰皿が置いてある感じです。
さらに、NYはNosomkingが徹底しているそう。屋内外もほぼ禁煙。ホテルの喫煙ルームくらいしか吸う場所がないらしい。タバコも、例えばマルボロが$8くらいするという噂も。
僕の喫煙癖も、NYあたりが打ち止めだろうか。それならそれでもいいのだが....。
スポンサーサイト
// 02:55 // 日記 // Trackback(0) // Comment(4)
<<Hollywood Park競馬場結果報告(2日目) | ホーム | Hollywood Park競馬場結果報告(1日目)>>
コメント
 
地元一のヘビースモーカーDAIですが、まずは元気そうで何よりです!
自分にとってもタイムリーな話題なので・・・
ちなみに私も人生初の禁煙中(ドクターストップ?)。ただ今7日目です。
1日3箱はいっていた私ですが、以外となんとかなりそうだぞ。
仲間がほしいので禁煙をすすめます!
// 2006.05.01 // 06:50 // URL // DAI // edit //
 
オッス!!
かなり忙しくて3日間で6時間しか寝てないっス。
そんな時、やっぱり増えてくるのがタバコだね。
俺も最近1日2箱だよ。
俺の周りでは8割の人がタバコをやめて、飲みに行っても肩身の狭い思いをしてます。
止めたいんだけどなぁ~・・・止められないんだよなぁ~・・・俺・・・。

日本は今GWです。今日・明日は平日だから一般的には動いてるけど。
最近資生堂のシャンプー「TSUBAKI」という女性用シャンプーのCMでSMAPの歌がよく流れてるよ。『日本女性は美しい』ってね。
海外渡り歩いて確かめてみて!あっ、奥さんに怒られるかな?!
一応、最近の日本事情でした。

// 2006.05.01 // 19:38 // URL // ken // edit //
 
>ken
相変わらずの忙しさで、それはそれでいいことです。飲み過ぎには気をつけて。
日本でも禁煙ムーブメントは盛んになる一方かぁ。小杉のモスバーガーも、4月1日から突然終日禁煙になったもの。住みにくい世の中になったもんだ(笑)
あと、こっちのマクドナルドはすべて禁煙。これは、アメリカに限らずほとんどの国で当たり前みたい。喫煙オッケーなのは、日本くらいだって言ってたす。

日本女性は美しい…どうだろうね(笑)こっちに来て、まだ見かけてないなぁ。あ、一組だけ日本人の女の子二人組に遭遇したけど、何を勘違いしてか、セレブチックなグラサンをかけていて、「やっちゃった感」があったよ(笑)
日本事情、ありがとう。また何かあったら教えてちょ。
// 2006.05.02 // 03:20 // URL // タカアキ // edit //
 
>DAI
まさか、おぬしが禁煙???((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ドクターストップって、どれだけ不摂生じゃ(笑)
でも、DAIがやめられそうならば、俺にもできそうだなぁ。。
NYに行ったら、タバコが激高らしいので、多分そこで打ち止めると思う。
ヨーロッパはもっと高いらしいしね。
とにかく、ちゃんと養生しいや。体壊したら元も子もないのだから。
// 2006.05.02 // 03:22 // URL // タカアキ // edit //
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
