スポンサーサイト
--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 ガイドには載らないアテネ事情。
2006.08.05(Sat)
別に有益な情報ではない。
が、人によってはちょっと問題になるかもしれない。それが、異常なまでの野良犬の数である。
アテネ到着当日。夜、風呂上がりにホテルのテラスで涼んでいると、どこからともなく犬の鳴き声が聞こえて来た。耳を澄ますと、意外に近い。テラスの柵越しに道路を見ると、真っ黒な野良犬3匹が、道行く車、バイク、通行人に向かって手当たり次第吠えまくっていたのである。さらに見ると、首輪をしていない。本当に野犬であった。翌日も、そのまた翌日も、毎晩どこからともなく現れて、ひたすらに吠えて威嚇しまくっている。
僕は、実は犬が苦手である。子供の頃、友人のD君他、犬を飼っている友人に色々とおとしめられたことが原因だと思っているが、どうも犬を見ると逃げ腰になってしまう。ちなみに嫁も犬が駄目。そんな2人なので、狂ったように吠える犬を目の当たりにして、なんとも暗い気持ちになってしまう。疑問なのは、実際に吠えられているアテネの人たちの反応。観察していると、無視する人が8割、シッシと追っ払う人が1割、何かを振り回して逆威嚇をする人が1割といった感じ。総じて、気にもしないというのが現状のようである。
仮に犬が好きな日本人でも、さすがに毎晩あてもなく吠えまくり、車が通り過ぎたら追いかけ、バイクが発進しようとすると前を塞ぎ、バス停で待っている人の周りを走りまくる「ギリシャ野犬」に好意を持てるだろうか。僕らは論外だが、犬好きを自称する人でもさすがに気持ちのいいものではないと思う。
こうした野良犬たち。僕らのホステルがアテネ中心からバスで45分も離れた海岸沿いだからか、と思ったのだが、そうではない。シンタグマというアテネのど真ん中にも、野良犬が現れる。こちらはそれほど吠えまくりはしないが、やはり人の周りを走ったり、道路を平気で塞いだり、とやりたい放題である。
昼間は、その姿を見ない。決まって毎晩19時を過ぎたあたりから現れる。一体どこからやってくるのか。飼い主はいるのか。謎は深まるばかりだ。
僕らは狂犬病の予防接種をしていない。もし噛まれたら、危険。犬が吠え始めたら、部屋でジッと身を潜める毎日である。
 

以上、多分ガイドには載っていないアテネ裏事情でした。
スポンサーサイト
// 03:32 // 日記 // Trackback(0) // Comment(4)
<<アテネ観光~上級編~ | ホーム | アテネ観光~中級編~>>
コメント
 
犬嫌いな人は、大抵、幼い頃、犬に噛まれたか、追いかけられて恐い目に合った人です。
また、水関係も、溺れたか恐い思いをしたかです。
子犬を見てビビる大人を見ると、ちょっと笑ってしまいます。(本人は真剣に恐いのに。笑)また、犬嫌いな人はその雰囲気を犬に悟られ余計に犬も警戒したりするんですよね。
ムツゴロウさんになりましょう!!!(あれは無理か…)
// 2006.08.05 // 13:48 // URL // kenken // edit //
 
確かに、こちらがおびえていると犬は余計に警戒しますよね。
子供の頃、何度か犬を克服したく、飼いたいと親にねだったのですが、どうせ世話しないだろうと一蹴されました。それでも、大人になるにつれてじょじょに平気にはなってきたのですが、野良犬のような凶暴な奴は、やはり怖い(汗)
// 2006.08.05 // 23:44 // URL // タカアキ // edit //
 
僕は小学校低学年の時に犬に足を噛まれ、肉を引きちぎられたけど犬は大好きです。
ただ、僕も野犬には若干の恐怖を感じますが・・・。
そういえば数年前のニュースで、アテネでは野犬が増えすぎたので『野犬狩り』が行われているとの疑惑があり、動物愛護団体が訴えていると報道されてたのを思い出しました。
くだらないコメントですんませんm(_ _)m
// 2006.08.07 // 12:16 // URL // hock // edit //
 
いえいえ。。。
アテネにそんな事情があったなんて。。確かに野犬の数はハンパじゃなかったですし、バスで帰る途中のパーキングでは、しきりなしの闘犬が行われておりました。
// 2006.08.09 // 20:56 // URL // タカアキ // edit //
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
