スポンサーサイト
--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 来て、去る。
2006.07.01(Sat)
昨日、ホステルの同部屋に日本人らしき青年を見かけた。
昨日、ホステルの同部屋に日本人らしき青年を見かけた。僕の中では98%日本人という思いがあったが確証がない。こういう場合、非常に対応が難しい。例えば向こうが2人以上で会話をしているならば、その会話に耳を立て、もし日本語だったらアプローチをかけることができる。しかし、一人の場合はその人物が独り言でも言っていない限り、操る言語を知る術がない。そんな時、僕が嫁と2人が使うのが、あえて大きな声で会話をし、向こうからのアプローチを待つという方法。話しかけてきたら話せばいいし、別に話しかけてこなければそれで構わないという??i構えである。ま、情けない戦法ではあるが。
何度か大声会話を繰り返していたが反応なし。違ったか? ところが、僕が風呂から帰ってくると、嫁がその青年と会話をしていた。やはり日本人だった。結局、打ち解けたきっかけは、嫁が「エクスキューズミー?」と聞いたら、その青年は「はい?」と答えたのこと。簡単である。大声戦法関係ないし。
彼の本名はプライバシー保護のため、あだ名である「大将」と呼ぶ事にする(昔からそう呼ばれているそうだ)
久しぶりに日本人(のバックパッカー)と出会い、しばしトークに花が咲いた。聞くと、昨日(話の中では今日)来て、今日(話の中では明日)もうブダペストを出るという。次はイタリアに行くといった。その他、バス停野宿話、イタリアへのバス移動19時間の憂鬱、一緒に来た友達とドイツで別れてインドで落ち合う約束をしたという逸話、ワールドカップの観戦記などを聞きながら、昨夜は夜中の3時まで話し込んだ。楽しいひとときだった。
今日の夕方、彼は20kgもあるリュックを背負い、また旅立っていった。実家が神奈川某市ということで、日本に帰ったら「会おう」と約束した。まだやんちゃしたがりの24歳。人生の旅もまだまだ先が長い。

toshi.jpg
笑顔で旅立つ大将。僕らが言うのもなんだが、くれぐれも旅中は気をつけて!
スポンサーサイト
// 05:50 // 日記 // Trackback(0) // Comment(9)
<<日本少年の謎。 | ホーム | 冷や汗。>>
コメント
 
こういう文もうまいね。ユーモアは独特のものだ。
// 2006.07.01 // 09:27 // URL // トレンタム // edit //
 
>トレンタムさん
ありがとうございます。
今回は、素材(大将くん)自体がユーモラスというかファンキーだったこともあります。
人との出会いは、やはり旅のいいスパイスです。
// 2006.07.02 // 07:10 // URL // タカアキ // edit //
 
ちょっと話題に乗り遅れました。連続飲みで…
外国人と日本人の見分け方は、「くしゃみ」!などどーでしょうか?
アジア系の方でもアジアンアメリカンは「アチュー」とか言いますよ。「ハクション!」とかあまり言いませんよね。その人の近くで胡椒をなにげにフルとかしてくしゃみを誘発させれば、お国が予想出来ますよ。
// 2006.07.02 // 11:02 // URL // kenken // edit //
 
>kenkenさん
くしゃみ・・・ですか?それは知りませんでした。
聞いた話では、髭をはやしているのは日本人だけで、韓国人・中国人は髭をはやさないそう。髭のあるなしで、日本人かどうかジャッジするのがいいと言う事です。
しかし、なかなか解らんものです。くしゃみ、今度アジア人と遭遇したら注意してみます。
// 2006.07.03 // 21:12 // URL // タカアキ // edit //
 
確かに、アメリカで「ハクション」は聞きません。
古畑任三郎はニューヨークへ向かうバスの中で鈴木保奈美が「ハクション」と言ったので日本人だと見破りました。
ところで、ハクション大魔王は「ハクション」以外のくしゃみでも出てくるのでしょうか?
// 2006.07.03 // 21:38 // URL // p4p. // edit //
 
★タカアキさん
ヒゲですか?
アジア系は幼く見えるのでヒゲ生やす事多いですけどね~。
私もLAでは、いつも「Are you Student?」でしたからね…
たしかに、韓国人、中国人の若い人であまりヒゲをはやしてる人見ませんね!
私の知人も全然生やしてません!ホントだ!

★p4p.さん
古畑任三郎!!!
ありましたねそーゆー話!!!やっぱクシャミ判断は正しいのですよ(笑)
// 2006.07.04 // 00:51 // URL // kenken // edit //
 
ちらっと調べた感じでは・・・
タイではハチャイ
ラオスではハッチ
サウジではハチュ
イスラエルではハプチ
と聞こえる(言う?)らしいです。

くしゃみキャラで言えば、ドラゴンボールのランチっていうくしゃみで人格が変わるキャラもいました。
// 2006.07.04 // 23:44 // URL // タカアキ // edit //
 
クシャミはやはり判断基準として適切ではないでしょうか?
ぜひ行く先々で、競馬と共にクシャミを研究されてください。
DBでそーゆーのありましたね。最後はどーだったかな?天津飯追っかけて亀ハウスを出ていなくなるんだっけ???忘れかけ…。
// 2006.07.05 // 00:09 // URL // kenken // edit //
 
ですね。
世界のくしゃみも出来るだけ注意を払ってみます。

DBは、確か天津飯を追っていなくなったような・・・w
// 2006.07.05 // 18:26 // URL // タカアキ // edit //
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
